バンドマンの女という概念

バンドマンの嫁に進化しました。幸せです、残念ながら。

地獄に突入した感じisある

f:id:drbucci:20200125162059j:plain

仕事の話をしようと思います。これはただの私のアウトプットです。哲学の時間です。

 

書くことを仕事にしたいと思い始めて、実際にその生活を始めてもうすぐ半年ぐらいですね。

自分の好きな音楽の話と、美味しいご飯の話と、地元の愛媛松山のことをただ書いて生きていきたいと思っていました。今も思っています。

仕事にするということはそのことで飯を食っていかないといけないのですけれど、半年たった今まだ一か月分の生活費すら賄えておりません。そんなもんだとはうっすら感じていたけど金がねえよ。なんせ金がねえ。

メインで労力に見合った単価を貰えているのは2箇所ぐらいで、どちらもグルメ関連のお仕事。一件は地元の出版社さんからの委託です。大変ありがたいです。ですので今後ともぜひ友好的にどうぞよろしくお願い致します、という感じです。

 

問題は音楽の方面で、こっちこそ今タイトル通り地獄に突入した感じisある、という状態。主に私のメンタル面が。あと音楽ライターってなんやねん、って最近めちゃくちゃ思ってる。

 

SNSの検索枠で「音楽ライター」って検索するとほんとなんというか、何を以てして人は人を音楽ライターと呼ぶのか、みたいなことを考えるようになってしまって。

あっちこっちで見知らぬメディアで金を稼げてるのかどうかもわからないような人たちも音楽ライターと名乗る一方で、つい先日から「女は音楽ライターにはなれない」みたいなブログ記事が爆速で拡散されていて、えっじゃあこのネットの海にぷかぷか浮いている音楽ライターという文字は何?同音同表記で全く意味の違う日本語?なんて思ってしまってめちゃくちゃモヤモヤしている。実際多分あのブログで書かれている音楽ライターと、ネットの海に塵芥のように浮いている音楽ライターは多分全く別次元の生き物。さらに言えば私が尊敬している音楽ライターさんたちもまたこれとは違う生き物。私は何になりたいんだっけ?

 

学生時代の頃から無駄に発育したネットリテラシー力やストーキング能力、検索能力ばかり無駄に発揮しまくっているような気がする。人の見解ばかり収集して肝心の案件は見つけられない。

基本人の見解を収集するのは好きで、だから私基本的に極端な考え方に寄ることってあんまりない。けれど根っこが白か黒か決めて欲しいタイプなので、どっちの見解も収集しまくってしまうと自分の中での白黒が付けられずひたすらモヤモヤし始める。ハイパーストレス。ストレスの掛かり続けている状態が続くことが一番のストレス原因なんじゃいワレェ。

 

また最近自分の中で問題になってるのが、金のかからない文字が書けなくなっている。自己表現と仕事は別、わかっている。こちとらずっと仕事ではなく自己表現として音楽をやり続けている身ですよ。だからこそ、金のかからない自己表現の文章を書く余裕がない。このブログとかいろんな箇所への投稿とか。これをやる暇があるなら単価低くても金を稼ぐ文章を書くのが自分の生活的にはまだマシなんだよな。唯一音楽ライターと呼べる一文字0.5円単価の案件の文章を3~4時間書くのと無銭のブログのどっちがマシかって話ですよ、レベル低すぎんか?私の時給350円ですよ、それでも虫けらみたいな生活じゃないの。前から思ってたけどこの案件やっぱりゴミクズですね、さっさと足切りしよう。

 

私の憧れている音楽ライターさんたちはみんな同じことを言ってる。

誰にも見せない文章を死ぬほど書くしかない。

誰にも見てもらえていないという状態で文字を書き続ける事の地獄。

自己表現と仕事とを両立して文章を書くってきっとそういうことなんだろうか。

誰にも見てもらえていないことがわかると誰だって嫌んなるよな、だって私そもそも自分の文章で自己欲求爆上げイベントがあったからこの道選んだんだもんな。

あれがよくあることではないとわかっていても、こうまでなにもないとまじで辛いな。地獄ってこういうことなんだよな。

自分が思っている以上に私は何物でもない。それを突きつけ続けられるだけの毎日。

この地獄で続けていけば憧れている人たちみたいになれるのか?ほんとに?証拠は?

 

自分の為に書く文章なんてないんだよ私は。そこには承認欲求だけがある。

承認欲求だけで書く文章で金をもらおうとしてたのも烏滸がましいと言えば烏滸がましいのかもしれないな。

 

いろんなことを思ってしまっているけれど、結局は自分の修業が足りないと言い聞かせていろんなところに自分のアピールすら出来てねえですのでそれはもう私の本当に良くない癖。いつになったら自分に満足するのか?多分しないっしょ?いつまでも言い訳作ってそうな気がするので本当に良くない。

そもそも行動もしてねえので何も起こるわけもなくて。先ほどもお話したように誰かが拾いにきてくれるような才能の持ち主でもないんだよ私は、何様やねん。

都内で面接が~とかって要件にあるのを言い訳にばかりしているような気がする。ていうかでもやっぱり田舎に住んでるのが大きなアドバンテージの差にはなるんだろうなどうせ。田舎に住んでても才能があれば拾われる、なんて綺麗事が目の前で起きたためしなどない。わかっちゃあいる。けどそれ理由にして全然自分が何も出来てないところもある。なんとかせんといかんとは思ってはいる。

 

あと当たり前なんですけど仕事してる時に音楽なんて聴けなくない?集中できないんだよ。おかげで音楽聴いて自分の思考を熟成させる時間なんかないですまじで。

音楽ライターに向いてねえのなって書こうとしたけどじゃあ何をもって向いてるというのだろうか。

文字で表現することが好きで、自分の人生にとって音楽がとても重要なもので、それから?

好きなものを仕事にするな、という意見にはそれでも私は反対です。好きじゃないことを仕事にしたって私の人間性が死ぬだけなので。

 

ああ~~こんな話に誰か答えをくれなくてもいいので一緒にウンウン考えてくれ~~~。

そんなこんなで現時点で自分を音楽ライターって名乗るの嫌なんですよ。実績がなくたって自分が名乗ってしまえば音楽ライター!みたいな言葉って反吐が出そう。中身が伴ってなさすぎて滑稽すぎる。あくまで自分事と考えての話なので、別にアカウント名に@音楽ライターとかつけてる人のことはどーだっていいんですけど。

私が敬愛している人たちはみなそんなこと一切表明してないのでやっぱり私はそっち側に行きたいんだなって。どうすれば行けるのかわっかんねえな~。しかも一旦目の前は自分の食い扶持稼がなきゃいけないもんな~。あ~しんど。