バンドマンの女という概念

バンドマンの嫁に進化しました。幸せです、残念ながら。

人間といういきものが好きで嫌いで

たしか1ヶ月以上前に虫に噛まれた箇所が痕になっている。肌が綺麗に治る気配がねえ。

そんなことで加齢を実感する27の冬。寒い。

 

いろんなことをもにゃもにゃと考えるのだけどアウトプットする時間が本当にない。先週末はサブお仕事の原稿提出に追われていました。

さっきまで修正で返ってきた原稿を校正してました。明日は朝6時半から岡山に行きます。

最近ぼんやり考えたり思ったこと3つ。本当は多分もっといろいろあったんですけど今思い出せないので多分その程度の事。

そこそこ長いです。

 

 

クリープハイプの音楽文がどちゃくそにバズった話

なんやねん700ふぁぼって。意味わからん。

先日音楽文.comという所にクリープハイプの所見文を投稿したのですが、ドラムの拓さんのRTでめちゃくちゃ沢山の方にお目通し頂いたようです。

読んでくださった皆さん、そして何より小泉拓さん、本当にありがとうございます。陳謝。

ただのへちゃむくれの田舎娘の独り言が勝手に独り歩きしていて、恥ずかしいやら嬉しいやら。

投稿して数時間は2RT、10ふぁぼとかだったんですよあの記事。週末跨いで伸びてっかな~とか思って該当ツイート遡ったらその時点で数百ふぁぼ貰ってて目ん玉飛び出るかと思った。今までの投稿で見た事もない数字だったもので。

 

記事に記載の通り私自身も自己肯定感激低の身分なもので、あんな反応頂けてしまった暁には承認欲求もりもりでほんと嬉しいのなんの。

文章を書く、という事は自分が今後の生業にしようとしていた事でもあったので、自分が認められたようでとても嬉しかった。

いろいろ記事の反応なんかも追っ掛けたけれど、知らない土地の顔も名前も知らない女の子同士の会話に自分の書いた文章がネタとして出てきたりしてて、なんかそういうのってすごくすごくいいなって。

 

音楽文.comでの投稿は、実は以前にもアーティストご本人に取り上げて頂いた事がある。Age Factoryの増子くん、その節はありがとうございました。

SNSの時代だからこそ、こういう届け方も出来るんだなあとも思うのです。有難い事に人より創作力とか創作意欲も持ちながらにしてここまで一人間として生きてきて、なんだかんだ人と同じ事をしたくないと思いながら生きていて。

折角ならその創作の力をいろいろな事に置いて今後も使いながら生きていきたいと思うのです。

けれど私が創作力を使いたいと思うのは、いつでも『自分が好きな物、格好いいと思う物を他の人にも知って欲しい』時。

バンド活動にしたってライター活動にしたって、この思いが枯れない限りは私の創作力、創作意欲は湧き続けるのでしょう。

 

自分の好きな物を広める、尚且つ、自分の好きな人達と関わりたい、仕事をしたい、と思うのであれば。

こんなやり方もあるよ、という1つの提示になればと思います。

私自身まだまだ航海の途中ですが。ていうかもっとちゃんとした文章書かなきゃだよな...わりと支離滅裂だもんな...精進あるのみ。

 

 

◆高松のバンド仲間の結婚パーティーの話

バンドマン同士で結婚した高松のバンド仲間の友人(新郎)が、いつもお世話になっているライブハウスで結婚パーティの二次会を開催してたので遊びに行きました。

案の定高松以外の県外のバンドマンもちらほらお祝いに駆けつけていて、考える事一緒だなあって嬉しくなったり。

 

もちろんライブもやってて、挙式と披露宴に参加した近しいバンドマン達はスーツやドレスのままでライブしててそれはそれですげえなって...。

出演者も参加者もまとめて100人くらいいたらしい。箱の収容人数が多分100人ちょうどぐらい。そら人パンパンになりますわ。なんなら入り切ってなかったからね。

 

もし結婚するのであれば、ライブハウスでの結婚パーティはしたいね、という話はわたしたちもしています。

家族の為の結婚だと思っているので、式は家族だけ。出来れば白無垢の和装婚。ウェディングドレスやチャペルには一切の憧れがない。

仮にもバンド内での、という話になるので、式の後に盛大にライブ感のあるウェディングパーティをしたいのです。二次会はDJイベント。なんて。

 

話は元に戻る。

知ってる人達の幸せそうな顔をたくさん見て、高松まで足を伸ばしてよかったなあと思いました。

ぼんやりですが、やりたかった自分達のそういう時の映像が具体的にイメージ出来てとても楽しかったり。

帰宅後にずっと自分達の時のパーティBGMを考えていました。スカパラ×峯田の『ちえのわ』とか、ネバヤンの『明るい未来』、マリーズの『愛のテーマ』、ビークルの『BE MY WIFE』とかとか。楽しくなって眠れなくなってしまった。

 

普段から格好良くて憧れの対象でもあるバンド仲間だったのですが、やっぱり一生に一度の晴れ姿という事もあり、いつもにも増して男らしくて素敵でした。相方も終始彼の男気に感動しきり。

高松のバンド界隈の絆、みたいなものがずっと見え隠れしていて、とても幸せな気持ちになった一夜でした。

 

新郎も県外からわたし達がわざわざ駆けつけてくれた事にとても喜んでくれました。

『本当にありがとう!これからもよろしく!俺らがバンド辞めるって言い出したら引っ叩きに来てくれ!だからお前らも続けろ!』って。

 

県外の友人達には、きっとこれから一生レベルで付き合いを続けるんだろうなあ、という仲間がたくさんいます。本当に幸せだ。

自分達の時も来て欲しいな。きっとめちゃくちゃ喜んで来てくれるんだろうな。なんて、手前味噌ながら思ってしまうのです。

周囲の人達の為に早く結婚してえのですが、と相方に駄々をこね続ける私なのでした。

 

 

◆会社の研修とか忘年会とか後輩と飲みに行って思う事の話

自分の資質を知る、という研修を行ったのですが。

一言で言えば、集めた情報を並べて1人で黙々と思考を巡らす根暗みたいな資質、という結果が出ました。大当たり!営業向いてねえなワレ!

 

明らかに営業マンチームの中で私しかない傾向の資質で笑っちゃったよ。

他のみんなは社交性強めとか達成志向強めとか出てたんですよ~~~なんだよ収集心と内省強めって。確かに情報を集めるのは好きですが。物事について1人で考えるのも好きですが。

会社の人達に比べるとSNSとかめっちゃ見てしまうのもこの傾向なんだろうか。そうかもしれん。

思春期の頃からずっと主に自分に向けた日記やらブログやら書き殴ってたまに見返したりしてたのも、明らかに内省資質の強さ故のようです、どうやら。

 

ストレングスファインダーというやつなので調べてみてね。

 

 

この資質云々もひょっとしたら多少影響はあるのかもしれないのですが。

最近後輩の愚痴を聞いたり、会社の忘年会に出席したりしてめちゃくちゃ思ってしまう事。

 

みんな人の事よく見てんねえ。

 

以前から人に干渉しようとしない事で有名な私でしたが、最近輪をかけてそんな事を思うようになってしまう。

仕事場以外に明確に自分の居場所があるからかもしれません。とかく仕事場の人間関係に興味が無い、面倒くさい、疲れる。

 

今思えば悲惨なくらい今の仕事場に入社してから2年くらいは孤立してましたが、それでもなんとか仕事続いてんのはそれもあるのかな。

手は差し伸べられませんでしたが、それと同時に邪魔や嫌がらせはされなかったから。いや、ひょっとしたらされてたのかもしれなかったんですけどなんせ気づかなかったですよね、興味なかったから。

 

 

誰それの言動に腹が立つ、誰それが最近ほんとに無理、とかとか。

よくそんな興味持てるなその人に、と思いますもん。そんなん気付いてても気付かないフリとかしてますわこちとら。いちいち目くじら立ててもしょうがないですし。時間の無駄。

どれだけ文句を付けたって、多分誰も何も変わらないですし。多分本人に指摘したって治らないと思うの。

わたしそもそも人に腹が立たないんですよねそんなに。あれですね、好きの反対は無関心というやつ。

みんないい人だし、仕事場の居心地はいいし、それなりに仕事もやり甲斐あるし...けど仕事が全てじゃないからなあ、という感じです。

 

 

あとこれも昔からなのですが、最近会社の忘年会に出席して改めて思ったこと。

わたし大勢の宴会になると居場所がねえな。帰りたくなる。

 

大体大勢の飲み会ってお酒が進んでくると移動したりなんだりかんだりして2~6人くらいで固まって話す流れになるじゃないですか。

私だいたいあれの輪に入れない。びっくりするくらい孤立する。1人でスマホ見てる。ますます輪に入れない。負の連鎖。

誰かの会話に途中から入って変な感じになるのもやだし、、ってなって話しかけに行かないんですよね。多分それがいかんのだ。知ってる。けど行かないから孤立する。

 

多分世の中の大多数の人がそんな事気にしないんだろうな。

ていうか輪に入れない人間がいるのも気付いてないんだろうな。

ていうか輪に入れない人間は普通そんな!飲み会に!来ない!よく考えたら!

自分で望んで行って自分で自滅するので世話ねえな、という感じです。

 

これもつまるところ人に興味がないからなのでは...。

ていうかわたし話しかけに行きたい人とかいないんだよなあそんなに...ってなっちゃう。孤立してる時。なんで飲み会にいるんだ。

 

みんなわいわいしてるのを横目で見ながらお酒飲むのがわりと好きだったんですよね、昔は。

1人になるからそうするようになったのか、そんな事してるから1人になったのか、はてさて。

 

 

あとなんかひっそり裏側でいろんな人と人のイベントがあるのすごく嫌。

誰かと誰かがワンチャンあったとか、誰かが誰かの悪口言ってたとか。

公然の秘密ってやつがほんと不快。秘密なら隠せ!公然なら堂々と言え!と思ってしまう。

隠せない秘密など所詮その程度なのですよ。墓場まで持って行けない秘密は秘密ではない。陽の元に晒せ!ぶんぶんぶんぶん飛び回ってハエか!鬱陶しいんじゃ!

 

他人に興味ない癖に変なとこ過敏だったりするから不快なのかね。わたしめんどくせえのう。

そんなこんなでたまに人付き合いで死ぬほど疲れ切る事があるのですが、会社の忘年会の日がまさにそれでほんと消耗しましたわ...楽しいお酒が飲みたい...何も考えないお酒が飲みたい...。