バンドマンの女という概念

バンドマンの嫁に進化しました。幸せです、残念ながら。

夏の終わり

フジファブリックはそろそろ食傷気味だと思うので皆さん森山直太朗でも聴きましょうや。


森山直太朗 - 夏の終わり

 

9月ですね。

皆さんちゃんと各々で夏は終わらせましたか。

私は友人の家の庭を借りて七輪でBBQして手持ち花火に興じました。

通称若者のすべてごっことも言う。

今年の夏は本当に短かったな。

あっちゅーまに蝉なんていなくなったね。

秋は好きですよ、涼しいし。

でっかい夏の思い出は台風に吹っ飛ばされたので、今年の夏はおセンチになれるほど大した思い出は残っちゃいねえ。

 

 

つい最近Age Factoryがドロップした新曲がとってもいい感じ。


Age Factory "HIGH WAY BEACH" (Official Music Video)

 

彼らの故郷である奈良で早朝に見える高速道路の幻の浜辺らしいです。

そうか、奈良に海はねえのか。

 

この曲聞いてると瞼の奥に浮かぶのは沢山の早朝の景色と澄んだ空気の匂い。

全てバンドの活動の中でたった1人で見てきた光景。

関東への遠征中で、車内でメンバーがぐっすり眠る中1人静岡あたりの4車線の高速道路をかっ飛ばしながら見た明け方の空とか。

早朝に山中のサービスエリアに立ち寄って車内から出て大きく伸びをして、深呼吸した時に肺の中を一瞬で冷やす凛とした酸素とか。

山口から愛媛に帰る時に使う今治の海沿いの下道で車を流しながら眺めた、オレンジと紫色の混じった広い水平線とか。

特に平日、月曜日の早朝はいいね。

空気が澄みすぎて世界で生きているのは私だけなんじゃないかと思う。

 

同じ早朝でも、だらだらと酒を飲んで夜を明かした朝にはないんだよなあ。

たった1人で高速道路を夜走りでかっ飛ばした後にしかないあの空気の味がする。

このHIGHWAY BEACHっつーのはそんな曲です。

 

早く清水エイスケみたいな青髪にしたい。

結婚式が終わるまではお預けです、バキバキにブリーチ掛けられないから。

ちくしょう。

 

 

話は変わって。

星野源の楽曲が全曲ストリーミング配信開始しましたね。

うれぴー。

リアルタイムでニュースが流れてきた瞬間悲鳴を上げました。

それ以来何かにつけて全曲シャッフルして家で垂れ流しています。

 

今みたいに売れちゃう前の曲を久しぶりに聞いてすごく思うんだけど、星野源ってずっと生活の歌を歌ってるんだよなあと思う。

アルバム『ばかのうた』を流しながら家事をしていると、なんだか生活をしていることへの実感がすごい。

みんなみんな貧しいから、平凡な生活が幸せになってしまった時代。

だからこんな普通の生活の歌が幸せそうな歌に聴こえてしまうのかね。

数年前の自分が思っていた以上に、普通に恋をして普通に結婚して普通に人の嫁になってしまって、『ばかのうた』がとても染みるようになってしまった。

『POP VIRUS』もいいんだけど、この機会に星野源の初期のアルバムもみんな聞いておくれ。

数年前の自分が思ってた以上に、普通になってしまった人たちに捧ぐ。

 

 

最近はみんなが聞いてるもの食べず嫌いしちゃいけないなと思って、今まで聞かなかったいわゆる邦ロックもいろいろ聞いてみています。嘘、8割方仕事の為です。

ヒトリエとか、[ALEXANDROS]とか、Official髭男dismとか、MAN WITH A MISSIONとかさ。

やっぱり万人にウケてるものって格好いいんだね。そうだね。

とは言えいくつか個人的によさげだなと思う曲もあったので、あ~やっぱいろいろ聴かんといかんなあと思っている次第です。

 

そうだ、今度松山に打首獄門同好会来るらしいんですよ。

ちょっと前から私が激推ししているコウペンちゃん繋がりで摘まんで聞いていたのですが、昨日の関ジャムも見てやっぱりライブ行ってみたいなあってなっている。

チケット取ろう。

昨日の関ジャムのコミックバンド特集でクリトリック・リスの名前が出んもんかとちょっとわくわくしたんですけどさすがに無理か。

やっぱりバンド名が放送コードに引っ掛かったりすんのかな。

 

 

そういえば来週はもう大阪です、念願のNUMBER GIRLを見に行きます。

確かチケットが1700番とか1800番台なんですけど、そこまででかいライブハウス初めて行くんですけど、あの、見えるんですかね…?

同じ空間でリアルタイムで轟音が聴けるだけでも良しとしたもんか。

逆噴射バンドツアーももちろん行きます。高松一本賭け。

1時間粘ればぴあでチケットが取れるという事を私は学んだ。

先行で当たるのがいっちゃん早いんですけどね…。

四国中の知り合いが集まるだろうからそれはそれで楽しそうだな、ライブ終わったあとみんなで飲みに行きてえな。

 

なんかリンリンだかレンレンだかの台風が発生してるらしいんですけどそれだけが気がかりだなあ。

また台風で交通手段パアにされるのだけは勘弁してくれ~。

週末飛行機飛んでくれ~よろしく頼むよ~。